menu

HPをリニューアルしています

Yuianは宮城県仙台市のちいさな着物サロン。産地の着物や作家の紹介や着付教室、着物でお出かけイベントなどを通して美しい布を「纏う愉しみ」を提案しています。

また同じ仙台市に「三日月荘」という染色を中心としたものづくりサロンも営んでいます。こちらはオリジナルの制作やワークショップを中心にものづくりの楽しさを発信しています。

現在サイトのリニューアルを進めています。コンセプトは「ニッポンの美しい暮らし」。着物と器、暮らしの道具をはじめとして歳時記や文化的なことなど、日本の風土が育んできたものを日々の暮らしのなかから見つけてまいります。身の回りのニッポンを再発見していただけたら幸いです。見やすく内容のあるサイトに仕上がるまで今しばらくお待ちください。

絣をかろやかに着こなすコーディネート

関連記事

  1. “くるみ帯留めワークショップ”開催中

    毎年1月の末に行っている「結庵初市」今年はコーディネートを引き立てるおしゃれなコモノやバ…

  2. イベント『東京染めと京コモノの会』のお知らせ

    結庵ではすっかりおなじみの江戸小紋「江紋屋・三田村さん」と、京コモノ「一脇・脇坂さん」のお二人を仙台…

  3. [きものお直し事例集②]

    今回ご紹介するきものお直し事例集は地色の染め替えです。地色の染め替えは薄い色に色をかけて濃くするケ…

  4. やわらかく大島を愉しむ

    モダンな市松柄の大島紬に織の表情豊かな雪輪のしゃれ袋帯。やわらかみのある優しげなコーディネー…

  5. 美しく可憐な京いろの名古屋帯

    美しい京紫地に可憐な花唐草柄の名古屋帯。白抜きに輪郭線と墨の濃淡だけの柄表現は、ほどよい光沢…

  6. [きものお直し事例集①]

    派手になってしまった柄の色味を抑えつつ、着回ししやすい柔らかな地色にお染替え。こちら…

  7. 木製ブローチの新作ができました

    木製ブローチの新作「ふきだし」。少し大きめでまるっとした形がポイントです。PARCOのイベントに持っ…

  8. かまわぬ浅草店の『藍色の手しごと展』に出展しています

    三日月荘の「板締め絞りの藍染てぬぐい」を、かまわぬ浅草店で開催中の『藍色の手しごと展』に出展していま…

コメント

  1. Hi, this is a comment.
    To delete a comment, just log in and view the post's comments. There you will have the option to edit or delete them.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP