手ぬぐい専門店の『かまわぬ』さんよりご依頼をいただき、板締め絞りの藍染手ぬぐいを染めました。
4日ほどしか時間がなかったのですがどうにかお約束の枚数を納品。
一人で一枚ずつ染めているので本当にギリギリでしたが、おかみもしんどい作業のアイロンがけと畳みを手伝ってくれたので間に合いました。
画像の手ぬぐいは「星かさね」
白く染まらない部分はキラリとした星型。染まる部分は丸くなる図案です。
はじめて板締め絞りで手ぬぐいを染めようと思った時に考えてつくったオリジナルの型を使っています。
この「星かさね」は2回染めるのですが、画像はその1回目が終わったところ。
ここから白抜きの星部分を半分は白いまま、半分は染まるように絞りなおして染めます。
完成した手ぬぐいの画像を撮影する前に慌てて発送してしまったので、完成形はぜひ『かまわぬ原宿店』さんで手に取ってみてください。
明日3日から7月28日まで『かまわぬ原宿店』さんのある『太田記念美術館』では「青のある暮らし ―着物・器・雑貨」という展覧会が行われていて、それに合わせた展開をということで置かせていただいてます。
「mikazukisou」という名で置かれていますのでぜひお出かけしてみてください。
太田記念美術館
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/
かまわぬ原宿店
https://kamawanu.co.jp/shop/harajuku.html
ちなみに「mikazukisou」はYuianが運営するものづくりブランドで、板締め絞りの手ぬぐいや帯揚げ、ストールや、二ホンの情景をモチーフにした木製のブローチを展開しています。
この記事へのコメントはありません。